2008年1月19日土曜日

自動車保険の加入チャネル(加入経路)

自動車保険の加入チャネル(加入経路)は加入者の多いものとして「インターネット経由」がトップ、次いで「友人・親族を通じて」、「代理店経由」があげられます。

ネットリサーチ会社の調査結果から引用してみました。
調査結果は2006年4月のものです。

自動車保険の加入チャネル(加入経路)は以下の通りとなっています。

 インターネット経由 :22.9%
 友人・家族を通じて :17.4%
 代理店経由     :16.4%
 職場経由      :13.7%
 自動車を購入したディーラー経由:13.6%
 損害保険外車を通じて:2.4%
 電話        :1.2%
 その他       :3.3%
 分からない     :8.4%
 無回答       :0.7%
 

近年のインターネットの普及が大きな影響を及ぼしていることがよく分かると思います。
自動車保険では比較的契約内容も分かりやすいため、インターネットでの契約の割合が多くなっていますが、やはり契約内容を十分に理解してから契約をすることが必須であることはいうまでもありません。

ぜひインターネットでの契約をされる際は契約内容をしっかり理解することを心がけてください。
また、上記の調査結果から保険の加入チャネルにどのようなものがあるか知ることができると思いますので、インターネットに限らず自分にあった契約チャネルを選択してみるのも良いかもしれません。


自動車保険

0 件のコメント: